堀田家(ほったけ)

2021/12/04

解説

堀田木瓜

堀田氏は、武家・華族だった日本の氏族。江戸時代前期に堀田正盛が徳川家光に老中に取り立てられ、その子達から3家の譜代大名家が出、維新後いずれも華族となった(伯爵1家、子爵2家)。

宮川堀田家

藩:川越藩→松本藩→佐倉藩→吉井藩→近江宮川藩
   
1堀田正盛現龍院
清浄光寺
東京都台東区
神奈川県藤沢市
2堀田正信東海寺東京都品川区
3堀田正休東海寺東京都品川区
4堀田正朝東海寺東京都品川区
5堀田正陳東海寺東京都品川区
6堀田正邦東海寺東京都品川区
7堀田正穀東海寺東京都品川区
8堀田正民東海寺東京都品川区
9堀田正義東海寺東京都品川区
10堀田正誠東海寺東京都品川区
11堀田正養東海寺東京都品川区
  • 東海寺のお墓は、金蔵寺(東京都台東区)から改葬されました。

佐倉堀田家

藩:守谷藩→安中藩→古河藩→山形藩→福島藩→山形藩→佐倉藩
   
1堀田正俊甚大寺千葉県佐倉市
2堀田正仲清浄光寺神奈川県藤沢市
3堀田正虎甚大寺千葉県佐倉市
4堀田正春甚大寺千葉県佐倉市
5堀田正亮甚大寺千葉県佐倉市
6堀田正順甚大寺千葉県佐倉市
7堀田正時甚大寺千葉県佐倉市
8堀田正愛甚大寺千葉県佐倉市
9堀田正睦甚大寺千葉県佐倉市
10堀田正倫甚大寺千葉県佐倉市
  • 堀田正俊は、金蔵寺(東京都台東区)から改葬されました。
  • 堀田正虎、正春、正亮、正順、正時、正愛は、日輪寺(東京都台東区)から改葬されました。

佐野堀田家

藩:佐野藩→堅田藩→佐野藩
   
1堀田正高  
2堀田正峯  
3堀田正永祥瑞寺滋賀県大津市
4堀田正賓  
5堀田正富  
6堀田正敦  
7堀田正衡  
8堀田正頌  

参考サイト

命日の人物

ブログ内で今日の日付が命日の人物を検索

検索

自己紹介

自分の写真
東京都在住の40代男性です。2005年から墓マイラーを始めました。

フォロワー

QooQ